本番を想像してみよう

あっという間に12月に入り、今年も残すところあとわずかとなりました。学校やお仕事などでとても忙しい毎日を送っていらっしゃりながらレッスンに通って下さり、いつも生徒さんから元気をいただいています。

この時期になると芸術の秋から年末にかけて、演奏会など増えてきますね。聴きに行かれている生徒さんも多いのではないでしょうか。

さて、レッスンの中でよく「お家だとここは弾けていたんだけどなぁ…」とか「1回目になかなかうまくいかないんです。」というお話になる時があります。そのお気持ち、とてもよくわかります。お教室のピアノも違うしお部屋も違う…。ましてや今の時期は寒くなってきましたので、手も冷たくなりますよね。
そんな中で1回目に弾く時にいかに実力を出せるかが大切です。やっぱり練習の成果を少しでもレッスンで出したいですよね。
そのためにはお家で1回目に弾く時に、本番とは言わずとも少しだけレッスンの雰囲気を想像して、集中して弾く練習ができたら良いなと思います。
その後に部分的な練習に入り細かく弾けたらなお良いですね。
なかなか難しいとは思いますが、練習の時間だからこそ本番を想像して集中する。日々の積み重ねで必ず成果は出ます。

私自身も練習の時にしっかりと意識をして、気をつけて取り組んでいきたいと思っています。

講師H.T

PAGE TOP