この曲を弾きたいという気持ち

みなさんこんにちは!

2016年になってからあっという間にもう6月ですね…月日がたつのは本当にはやいものです。

9月の発表会の曲も決まり、それぞれ譜読みを始められている頃ではないでしょうか。

年に1度の晴れ舞台!どの曲を弾くか決まるまでが大変ですよね。

今回曲決めをしている中で、生徒さん達を見ていて思うことがありました。

それは、「この曲が弾きたい!」という気持ちをしっかりともっているということです。

何曲か候補の曲を聞いてみて、「これが弾きたい!」とか「この曲はどうですか?」などしっかりと自分の意志を伝えてくれました。

私はそれがすごい事だなと感じました。

何でも良いのではなく自分はこの曲のここが好きだからこれを弾きたい…という気持ちを、持つことはとても大切なことです。

その気持ちはその後の譜読みをする時の取り組みかたにも関わってくると思います。

自分で選ぶからにはしっかりとやるという意気込み、大事です。

私も強い意志を持って自分の本番の演奏に取り組もうと改めて感じさせられました。

この曲のここの部分が好きという気持ちを忘れずに…

いつも生徒さんたちに教えられています。ありがとうございます。

9月の発表会に向けて全力で頑張っていきましょう!H・T

PAGE TOP