効率の良い練習

みなさんこんにちは!

だんだんと涼しくなり秋の気配を感じますね。これから芸術の秋です。演奏会なども増えてきます。

毎日お忙しい生活の中で、ピアノの練習をする時間を作ることはとても大変なことだと思います。
レッスンが終わってから次のレッスンまでの一週間、やはり効率良く練習をしていきたいですよね。これは私にとっても課題です…。

私は学生の時、運動が大好きでした。体を動かすとすっきりしますし、ストレス発散にもなります。
最近、ピアノの練習はスポーツと同じだなと思うことがあります。

スポーツも演奏も、日頃体力をしっかりとつけて、自分の弱点を直していくようなトレーニングをして本番に向かっていきます。そしてそれを継続していく事が大切です。

普段何となく流れで通して、という練習ではなく、練習の具体的な計画を立てることが大切だなと思います。
ただ最初から最後まで通して弾くよりも、うまく弾けないところや、レッスンで注意されたところを部分的に何度も練習すると、とても効率が良いです。特に、長い曲や難しい曲は短く区切って、部分ごとに集中して練習をすることが大切です。

たとえ短い時間でも、しっかりと集中をして計画をたて、質の高い練習ができるように私も頑張っていこうと思います!
ピアノ講師H.T

PAGE TOP