成長と自信

タイトル:

こんにちは。
ヴァイオリン講師のA.Hです。

気づけばもう2月ですね。
おレッスンでは6月の発表会に向けて、演奏する曲を徐々に考えています。

前回の反省と、今回の目標を一緒に確認しながら、またなかには初めての発表会!!という子もたくさんいるので、初めての発表会を良い経験、思い出にするためにも、講師として生徒さんのことを考えて選曲しています。

曲を考えてお話をしているなかでとても印象的だったのが、前回の発表会で自信がついたから、今回は難しい曲に挑戦して、成長したいんだ!と言った生徒さん。

前回の発表会の時は、前々回の時にうまくいかず自信をすっかりなくしてしまって、発表会で弾くのが怖くなってしまった。
というご相談のもと、少しゆとりをもった曲を選曲し、ゆっくり着実にレッスンを重ねていった結果、発表会ではとても素敵な演奏をしてくれました。

演奏直前まで緊張で表情が固まっていましたが、演奏の時はそれは堂々としていました。

しっかり練習を重ねてきた上で凄く緊張をする。ということは、それだけ真剣に取り組んできた証でもあると思っています。

発表会での恐怖は発表会でしか拭う事ができません。

ですが、レッスンでは発表会で上手くいくためにできる練習の仕方を一緒に覚えていくことができます。

少しでも、生徒さんの成長と自信を一緒に身につけていければと思います。

今年の発表会も素敵なものになるよう、
私も精一杯お手伝いしていきます!

インフルエンザの猛威も凄いですし、
まだまだ寒い日が続きます、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

講師 A.H

PAGE TOP