歌うように弾くこと

いつの間にか桜の季節も過ぎ、いよいよ6月の発表会が近付いてまいりました。
選曲をした時は、「素敵な曲だけど難しそう…」と思っていた生徒さんたちも根気よく譜読みをし、今では曲の細かい表現のところを頑張って練習しています。
レッスンでお伝えしたことをしっかりと感じて練習をして、次のレッスンの演奏が変化している生徒さんの姿を見ていると本当に嬉しく思います。ピアノに対しての真っ直ぐな気持ちを生徒さんたちからいつも学んでいます。
ピアノを弾くときに「歌うように弾く」ということを少しでも意識することができたら良いなと思っています。
いろいろ考えてしまうと力が入ってしまうことがあるので、曲のメロディーを実際に歌ってみて流れを感じてから弾くのも良いかもしれません。歌うときに息を吸うのと同じように、ピアノでも自然に音楽のフレーズが感じられたら良いですね!
曲に対しての生徒さんたちそれぞれの思いを込めて演奏ができるように、本番まで一緒に頑張っていきたいと思います!
新年度に入りお忙しい毎日かとは思いますが、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。H.T

PAGE TOP