発表会の曲決め

だんだんと暖かい日も増えてきましたね!

今年の発表会に向けての曲決めも進んできました。

ます。曲を決めて譜読みをし、そこから細かい練習に入っていきます。

本番まで同じ曲を飽きずに新鮮な気持ちで弾くということはとても大変なことです。
譜読みをする時はまず焦らず丁寧に片手の練習から始めます。
楽譜を見て同じパターンの繰り返しのところなどを見つけたりできると
譜読みがしやすいかもしれません。
強弱やアクセントなど楽譜通りに弾けているかを確認し、指使いも守っているか気をつけます。
早く両手で合わせたいなと思うと思いますが根気よく片手を正しいリズムで弾けるようにし、そのあと両手の練習に入ります。
譜読みの時に間違えて覚えてしまうとなかなか直すのが難しいので、正しく弾けるようにします。
生徒さんたちはみんないつも一生懸命譜読みをしてきてくれて、難しくて大変でも頑張っている姿を見て本当にすごいなと思います。
やはり楽しく弾けることが一番なのでそれを忘れずに、夏の発表会に向けて頑張っていきたいと思います。H.T

PAGE TOP