新しい生活と気づき

こんにちは。講師のA.Hです。
気がつけばもう10月も終わりに差し掛かり、11月になろうとしていますね。

今年は今までと違う毎日を過ごしていかなくてはならない、
新しい”日常”を模索している方も多くいらっしゃると思います。

私自身ももちろん、新しい”日常”になれるべく日々模索中です。

今までであれば、当たり前のようにお客様のいる前で演奏会があり、
当たり前のように対面レッスンが行える。

この”当たり前”がいかに有り難く、素敵な日々であったのかを、
奇しくもコロナの影響で大きく感じさせられることになったと感じております。

現在は少しずつではありますが、客数を減らしての演奏会が戻ってきて、
人前での演奏機会が増えてきました。

久しぶりに人前で演奏した時の緊張感、そして感動や楽しさは、
今後の音楽人生を送っていく上で大きな糧になったと感じています。

今までのようにはいかない日々に、新しい生活様式。

慣れるまでにはやはり時間がかかりますよね。
しかし、悲しい気持ちになったり苦しい日々を過ごしていても、
この状況になったからこそ得られた術や、今までの生活への有難さを感じられるようになったとも感じています。

まだまだ大変な日々が続きますが、
今できることに最大限の力を尽くして、後悔のないように過ごしていきたいと思います。

これからどんどんと寒さがましていきそうですね。
私自身も体調に気をつけながら、日々レッスンを行っていきたいと思います。
皆様も体調にお気をつけてお過ごしください。

講師 A.H

PAGE TOP