コピー機

皆様こんにちはギター講師のHTです。

今、私達が当たり前にレッスンで使っている

譜面は印刷された物です。

只、私の大先輩方の時代にはコピー機が

無かった時代で先生に

「来週は○○の曲練習して来て下さい」

と言われるとその場で白紙に定規で五線譜を

引き音符を自分で書き写して練習をされていた

様です💦

最近ではパソコンで打ち込む方も多いですが

挫折(笑)した私は手書きです。

ピアノ、バイオリンやフルート等に

弾きたい曲がある場合はギター譜に

手書きしたも変えて演奏してます。

初めうちは書いたり、読んだりするのにとても

苦労しましたが、書いていると

「あっここの所、前にも出て来たな」

「ここの運指、ボウイングが違っているな」

 等など細かな点に気づき、曲に対する

向き合い方が変わり、自然と”楽曲分析”を

行え演奏が変わって来ました。

又”暗譜”するのも楽になりました。

もし、興味と「お時間」のある方がいらしたら

挑戦されると色々なものが見えて来るかもしれ

ません。

H・T

PAGE TOP