ヴァイオリンの乾燥対策とお知らせ

こんにちは!年が明けてから、相変わらずあっという間に日々が過ぎていきます…。毎日を大切に過ごしてゆきたいものです。
2015年も皆さまにとって良い年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて1月、2月はインフルエンザの流行る時期です。今の時期は一段と寒さが厳しいうえに空気が乾燥していますので、ウィルスが感染しやすいようです。皆さんも手洗いうがいで予防してお気をつけ下さいね。

こんな風に空気が非常に乾燥している時は、ヴァイオリンのことも気をつけなければいけません。弦楽器は木でできているため湿度にとても影響される楽器です。最適な湿度はだいたい40~60%ぐらい。
湿度が極端に低いと木の収縮により楽器が割れる可能性も出てきます。皆さんも冬場、弾いてる最中に弓の毛がどんどん張ってきてしまうという経験があると思いますが、それも乾燥の影響です。極端に張ってしまうと木に負担がかかり弓は折れてしまう場合もあります。木が割れたり、折れたりという故障は他の不具合に比べて楽器にとって致命的です。ヴァイオリンは楽器屋さんで修理・調整できる不具合が殆どですが、弓は折れてしまうと使えなくなりますし、楽器の割れもその後音色や楽器そのものの価値をかなり下げます。
気付いた時点で弓を少しゆるめたり、エアコンの風が直接当たるような場所で弾くのは避けるなどの対処をして下さい。
今の時期だと空気が乾いてカラカラで湿度30%以下になることもよくあります。室内で暖房をつけてるともっと低くなることもあります。なので理想は加湿器などで湿度をある程度(40~60%くらい)保った環境にすることです。
ヴァイオリンはメンテナンスをちゃんとして丁寧に大切に使えば、長ければ300年以上も使える楽器ですので是非皆さんも自分の楽器に愛着を持って大切にして下さいね。

最後に一つお知らせをさせて下さい。
来週1月27日(火)にイージーリスニングという分野の楽曲を演奏するLIVEがあります。
ピアノ+ベース+ヴァイリン3台+オーボエという珍しい編成に今回はゲストでソプラノも加わります♪

平日の夜ですが、もしよろしければ是非聴きにいらして下さい♪

★日時 1月27日(火)開場17:30 開演18:00

★場所 THE GLEE (最寄り駅、JR、地下鉄 飯田橋駅)

★チケット 3,000円
ご連絡頂ければチケットを割引でご用意致します。

PAGE TOP