レッスン教材について

こんにちは!
体験レッスンの時によくみなさんがされる質問に、「教材(楽譜)はどんなものを使われますか?」という質問があります。

私のクラスでは、主に、『新しいヴァイオリン教本』と『スズキメソッドの教本』の2冊を併用してレッスンをします。
新しいヴァイオリン教本には曲とともに基礎練習が豊富に載っていて、基本中の基本である音を出すボーイング(弓使い)練習や左手の押さえ方などが初めにきちんと載っているので、
まずは新しいヴァイオリン教本でレッスンを始めます。
一番最初の基本をじっくりやり、弾くことに少し慣れてきはじめたら、弾くことの楽しい曲がたくさん載っているスズキの教本も併用して使い始めます。

ミューゼでヴァイオリンを始められる際に初心者の方でも、「いずれはこんな曲を弾いてみたい!」「この曲好きなんです!」など希望がありましたら是非おっしゃって下さいね。
先に書いたように、あるレヴェルに達するまでは基本的に上記の教本2冊を使いますが、ご本人の希望がある場合はそれを考慮しながらレッスンに取り組むことも可能です。
また、経験者の方は
演奏を聴かせていただいたうえで、その時点で気になる課題やご本人の今後の希望などをお聞きした上で、教材やレッスン内容も考えていきます。

初心者の方も経験者の方も大歓迎です!
少しでもご興味があれば是非、体験レッスンにいらして下さいね♪   講師M.H

PAGE TOP