たくわえる時期

先日の発表会は、朝からあいにくの激しい雨で、皆さん何かと一苦労だったことと思います…。
本当に、お疲れ様でございました。

おかげさまで、“第19回”を終える事が出来ました。
生徒さんの頑張りはもちろん、かげで支えてくださったご家族のお力にも、感謝しています。
客席からの温かい拍手も、演奏者のこれからの、大きな励みです…。
どうもありがとうございました。

さて、舞台後は、
「音はずしたー」
「鍵盤がライトで光ってて焦ったけど、乗り切った」
「まあまあ!」
「暗譜が…」などなどありましたので、その後はどうかな?とレッスンしていますが、それぞれ静かに、でも前向きに発進中 です。

新しい曲やレベルアップしたテキスト。やった事のないジャンル。
色々なものを
「受け入れよう、挑戦しよう、足りないものを入れていこう。」とするエネルギーは、案外本人も気がつかない所で、湧いています。

きっと、どんな結果になっても、最後まで本番をやり切ったからこその「底力」だなぁと、思います。
年齢や、出演回数は関係ないところも、一回だけにかける本番の奥深さかもしれません…。

一人一人、“経験”がエネルギーに変わる時間も、発揮する場面も違いますが、
「食欲の秋~実りの秋!」のように、栄養をたくわえながら、次に向かって一緒に頑張りましょう。

講師A.M

PAGE TOP