最近の日々

こんにちは。
初雪が降るなど、秋を通り過ぎ、冬の寒い日々が続いておりますが、皆様
6月からこちらでお世話になっております、ヴァイオリン講師のNです。

6月からまだそんなに時間が経っていないのですが、とても濃い半年間だったと思えます。

6月から教えさせていただくようになり、9月には発表会。
勤め始めてすぐ、発表会へとまっしぐらの日々でした。

発表会も無事終わり、現在は落ち着いたレッスンの日々です。
最近、生徒さんたちが成長期で、ヴァイオリンのサイズアップが重なりました。
半年しかまだいないのですが、短い期間に子供さんの成長の早さにびっくりします。
そういえば、なんか譜面台も高くなったやもとか感じたり。
サイズが大きくなり、最初指を押さえる幅なども違い戸惑いもあるのですが、新しい楽器を持つってやっぱりすこし嬉しくなるものですよね(^_^)

最近のレッスンは落ち着いた日々。
生徒さんが少しずつの変化を感じれています。

ある生徒さんは発表会前はちょっと挑戦する期間で、弾けなくて泣いちゃったりレッスンも辛い時期があったのですが、ちょっとだけ本を戻してゆっくりゆっくり一緒にみて、ちゃんと弾けたら、
「これいいかんじいいかんじ!」と嬉しそうにいいます。
最近は、レッスンの中でできちゃうときもあって、ちょっと宿題を増やしていい?って聞くと、
「いいよ!これもやってきたい!」と言ってくれたり。

他には
「一緒にひいてー」と言ってくれる生徒さんいます。
発表会でピアノと弾いたこと、みんなで合奏が楽しかったみたいでそのときを思い出すようです。
私も子供のころ、普段は1人でレッスンでしたが、たまにみんなで行う合奏や、伴奏入って弾くことが特別たのしかった記憶があります。
「人と音を重ねる」って音楽の醍醐味なような。
普段は1人で弾くことが多いですが、なるべくヴァイオリンで伴奏してみることなどをしています。
「人と音を重ねる」楽しさを感じてくれたら嬉しいなぁと思います。
たまにちょっと邪魔しちゃうときがあるみたいで、お叱りを受けることもありますが(._.)笑

今年もあと一か月。
来年に入ると発表会が見えてきます。

発表会までの期間は長く、もちろん楽しかったり、ときには苦しくなってしまうこともあるかもですが、本番の瞬間はなんとも言えない楽しさがあると思います。

発表会に毎年参加されてる方も、
これから初めて舞台に立つ方も、
その一瞬に向けて、一緒に頑張っていきたい思います。

まだまだ寒い日が続きます。
今年もあと一か月。
みなさん元気に年末を迎えましょうね。

N.N

PAGE TOP