皆でピアノを楽しもう

12月に入り今年も残り僅かとなりましたが、皆様どのような一年でしたでしょうか。
私は常々出会った人との縁を大切にしようと心掛けているのですが、今年はピアノにおいても人とのつながりは大事だなと思った年でした。
ピアノは楽器の中でもソロ性が強く、練習もレッスンも本番も、一人で乗り越えていくことが多いものです。
ですが少し周りを見てみれば、必ず「ピアノ仲間」がいるはずです。
ミューゼにも、お友達がやっているからピアノを習いたいと入会される生徒さんが沢山います。
あるいは始めたらお友達も習っていたということもあります。
そして、このことがとても良い効果を生むことがあるのです。
お友達が弾いていた曲を弾きたくなったり、お友達がピアノが上手だから自分も同じように弾けるようになりたいと思ったり、お友達がコンクールに出ているから自分も出てみたいと思ったり。
時にそれは私達講師の指導よりもずっと大きなやる気と成果に繋がります。
例えアンサンブルをするわけではなくとも、良い仲間がいるということが、ピアノの上達につながることは間違いないでしょう。
ピアノの話、みんなで沢山してくれると良いなと思います。

来年もミューゼの皆さんが良い仲間となり、素敵な相乗効果がもたらされることを願っております。
2017年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様良いお年をお迎え下さいませ。講師K.K

PAGE TOP