練習は計画的に!

桜も満開になり、だんだんと暖かくなってきましたね。新しい季節は何だかわくわくします。
レッスンでも発表会に向けてそれぞれ皆さん曲に取り組んでいることと思います。
曲が決まったと思ったらあっという間に本番…毎年感じています。
日々お忙しい生活をされている中、練習時間をとることはとても大変な事だと思います。
限られた時間の中で曲を仕上げるためには、やはりしっかりと計画性をもって練習に取り組むことが大切ですね。
練習は内容がとても大事ですが、時間がなくては弾けません…。この時間の使い方が大切だと思います。同じ時間でも、使い方によって上達のはやさや演奏の質がかわってきます。
自分の練習パターンを持つと、毎日のピアノの練習に流れができて上達に良い影響があるかなと思います。
具体的な目標を持って練習を続けることが大切です。
最初から最後まで通して弾くことも大事ですが、うまく弾けないところや苦手なところを部分的に何度も練習しましょう。
特に長い曲や難しい曲は短く区切って、部分ごとに練習することが大切です。
本番までに良く計画をたてて、効率の良い練習を毎日こつこつと続けることができたら良いですね。一緒に頑張っていきましょう!H.T

PAGE TOP