発表会から早1ヵ月

こんにちは。
音楽教室ミューゼで受付を担当している、G.Aです。

30度を超える毎日でぐったりしていませんか。
夏休みに入った学生の皆さんは、暑さなど感じさせず元気にレッスンに来てくれて、夏休みの予定などをキラキラした目で楽しそうに話してくれます。そんな話が聞けるのは受付の楽しみの一つでもあります。

さて、20回目を迎えた発表会から早1ヶ月。
皆さんにとってどんな発表会でしたか。

私はスタッフとして当日は、舞台袖で出演者の紹介をするアナウンスと、出入り口に設置していた受付を担当しました。

アナウンスをするにあたり、「(当たり前ですが)お名前を間違えない」「タイミングを見る」「訛らない(これは地方出身の私にのみ重要!緊張すると訛ります:笑)」を心がけています。
当日は臨機応変に対応しなければならないことも多く、何度アナウンスを担当しても慣れないものです。

そして受付ですが、皆さんからお花をお預かりしたり、パンフレットをお渡ししたりと皆さんのお目に触れることが多い役割です。
ステージ上の演奏が見られない場所なので「演奏どうだった?」と、出演者とお話しをしたりして、会場の雰囲気を感じていました。

それ以外にも、舞台裏ではステージ上での動きにムダがでないよう、講師・スタッフが役割を分担し発表会を進めていました。
それでも至らない点があったかと思います。

先週発表会のお写真やご注文のCDなどが出来上がり、生徒の皆さまへ順次お渡しをしています。
合わせて、発表会についてのアンケートをお渡ししています。
来年の発表会への成功にも繋がりますので、率直なご意見をぜひお聞かせいただけると幸いです。

写真を見ながら当日のことをご家族で振り返ってみるのも良いですね。

受付 G.

PAGE TOP