冬本番にむけて

2017年の教室のレッスンも、本日無事に終わりました。
皆さん、この1年間も変わらずミューゼに通ってきてくださり、本当にありがとうございました。

一段と冷えてきましたね…。これからは、手も体も硬くなりがち。
楽器演奏には、辛い季節です。
弾けていたはずなのに指が動かない!とか、肩がカチコチに固まっているとか。力加減が程よくなるまでには、時間もかかります。

でも、ちょっと動きにくい時こそ、
演奏時の自分の体の使い方に、改めて注目してみませんか。

スポーツはたいして出来ない私ですが、山登りが趣味だった父に連れられ、子供の頃からよく山道を歩いていました。
天候を見ながら、呼吸や歩くスピードを考え、デコボコ石道が来たらどのルートで進むかを、瞬時に計算したり…。
五感で学んだ事も多く、ピアノとの共通点も感じます。

レッスンでは、先生方が一人一人に演奏のコツを伝えます。
「姿勢はどう?タッチこうしてみたら。」
「力を入れたり抜いたり、出来るかな?」
それは上達するための、“今一番いい体の動かし方”でもあります。
自分でも、音や流れの変化など気が付いたら、ぜひ教えて下さいね。

寒さに負けず、季節とも上手に付き合いながら、頑張りましょう!

皆様、良い年末年始をお過ごしくださいませ。
2018年も、講師&スタッフ一同、教室でお待ちしています。

講師A.M

PAGE TOP