発表会の意義

こんにちは。
受付を担当していますA.Uです。
本格的な夏がやってきた!と勘違いしそうなほどに暑い日が続いた5月が終わり、梅雨シーズンの6月に突入しました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ今月末は発表会です。生徒の皆さんは、これまでの練習の成果をお披露目する日がやってきますね。

私は昨年から発表会に携わっていますが、生徒の皆さんを見ていて、発表会を経験するということはとても意義のある経験なんだなと感じています。何かにじっくり取り組む、達成感を味わう、またはミスをして挫折感を味わう等。そして、大きな舞台に立ち、スポットライトを浴びて一人で演奏するって、実はとてもすごいことだと思います。この発表会の経験の成果はすぐに出るものではないかもしれませんが、人間の幅を確実に大きくしていると私は思っています。

生徒の皆さんが頑張って練習し、発表する大切な会です。私も皆さんにとって素敵な発表会になるよう頑張って準備を進めていきたいと思います!

PAGE TOP