生演奏の素晴らしさ

だんだんと暑さも増してきました。秋の発表会に向けて皆さん頑張ってくださっています。
最近の音楽業界もコロナの影響で随分と変わってきたように思います。
去年は延期される演奏会も多く、その後は観客の人数を減らしたり、コンクール等も無観客で行われたり以前とは変わってしまいました。
オンラインで他の楽器の方と録音をしたり、私自身もいろいろな経験をさせていただいています。新しいことも勉強ができ、この状況の中で音楽を続けられていることは幸せだなと改めて感じています。
でも思うことは、やはり生の音にはかなわないなという気持ちです。演奏会での奏者の息づかいや雰囲気など、生の演奏ならではの良いところが沢山あります。その人の演奏した音楽は、その瞬間その場所にいた人しか聴くことができないのも、魅力だと思います。
秋のお教室の発表会もそうですが、生の演奏ができたり、聴ける機会を一つ一つ大切にして、取り組んでいきたいなと思います。H.T

PAGE TOP