「ゲーム」

皆様は”世界4大テーブルゲーム”をご存知でしょうか?

内訳は「チェス」「ポーカー(トランプ)」「ドミノ」「バックギャモン」です。

チェスやトランプ、そしてドミノはメジャーですが、

「バックギャモン?って」と思われる方多いと思います。

簡単に言うと双六です。サイコロを振り相手の駒より早く

自分のコマをゴールさせる。

元は紀元前3,500年頃の古代エジプトまでさかのぼりる

世界最古のボードゲームです。

私も好きでコロナ前には日本で行われる大会等にも参加してました。

成績は。。。下手の横好きです(笑)。

そして、日本バックギャモン協会の名誉会長は

今年9月30日に亡くなられた作曲家のすぎやまこういちさんです。

すぎやまこういちさんの代表作とも言えるのはテレビゲーム

ファミリーコンピューターの「ドラゴンクエスト」の音楽を担当しました。

昔は今の様に大量の音や映像のデーターが入らず、重ねられる音は3つまで

しか入ら無いらしく”和音”になる最低限の音数で作曲されていた様で

大変だったと思われます。

随分前ですがテレビ番組に出演された際に初めにオーケストラが頭に流れ

それを引き算をして作曲したと言ってました。

又、「5分で頭に浮かんだ」とおっしゃっておりましたが、その5分が

出て来るまでの御苦労、大変だったと思います。

多くの方と同じ様に私も夢中になってすぎやまさんの曲を聴いて

冒険をしてました(笑)

生前の御功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。

H・T

PAGE TOP