クリスマスシーズンですね。

はじめまして、火曜・土曜のピアノを担当しています。

早いもので今年ももう、12月となりましたね。

クリスマスシーズン到来ですね!

クリスマスといえば、「きよしこの夜」という曲がありますが、皆さんは知っていますか?
聴いたり、歌ったことがある~という方も多いと思います。

実はこの曲は、オーストリアのザルツブルク駅からローカル線で30分の「オーベンドルフ」という小さな町で生まれました。1818年12月24日の夜に始めて聖ニコラウス教会で演奏されました。川が近くにあるため、度々洪水に合い、今は当時の教会はありませんが、跡地に小さな六角形の「きよしこの夜記念礼拝堂」が建てられています。ちなみに、ここは国境で、橋を渡って5分で、ドイツになります。

きよしこの夜記念礼拝堂

私は留学していた時に、せっかくの機会だと思い、訪ねてみました。
本当に小さくて、可愛らしい礼拝堂でした。普段は、本当に静かな所ですが、24日のクリスマスイブには、世界中から観光客が集まるそうです。

今では、「きよしこの夜」を歌う時、オーストリアの冬の厳しい寒さと、この礼拝堂を思い出します。この曲は、素敵な思い出のつまった大好きな曲の1つとなりました。

皆さん、この時期に好みのクリスマスソングをみつけてみるのはどうでしょう?
お気に入りの曲をみんなで歌ったり、楽器で弾いたりすると、楽しいですよね。
楽しい思い出が音楽ともにあるって、いいですよね~。

よいクリスマスお過ごしください♪

講師T.I

PAGE TOP