卒業

寒さも和らぎ始め、春の訪れが感じられる季節になりました。
3月は卒業シーズンですね。

卒業式で歌う合唱曲といえば、以前は
「蛍の光」「仰げば尊し」が定番でしたが、
最近は、

旅立ちの日に

YELL

3月9日

さくら

明日へつなぐもの

群青
など、色々な曲が歌われているようです。

長男の小学校の卒業式で、初めて聴いた
「卒業式の歌」
かなり昔の曲だそうですが、とても感動したことを覚えています。

卒業生と在校生が、それぞれのパートを掛け合い歌う姿を微笑ましく、思い出を振り返りながら聴いておりました。
そしてその曲の終わりであろう時、
それまで座っていらした先生方が立ち上がり、
「君たちよ、先生たちはいつも見つめている‥」と
歌い始められた時には、その綺麗な歌声に感動し、
今までお世話になった感謝の気持ちでいっぱいになり、涙が溢れ出てきたことは忘れられません。

卒業式での合唱は、その歌詞で思い出が蘇り、
さらに歌う人の気持ちが載せられ、より聴く人の心に響くのでしょうね。

最後になりましたが、ご卒園、ご卒業を迎える皆様おめでとうございます。
新しい門出を応援しております。

受付 HO

PAGE TOP