日々レッスンで思うこと。

みなさんこんにちは!
ミューゼヴァイオリン講師のN.Nです。

秋があったのかなと思うぐらいに急に寒くなりましたが、みなさん風邪などひいていないですか?

11月がもう終わろうとしております。
来月はいよいよ12月!
今年もあと少しです。
ミューゼの年内のレッスンもあとわずかになってきましたね。

6月の発表会が終わると、1年が半分終わり、下半期に突入します。
それがとてもあっという間に感じて、
「あっもう年末なんだ。」と驚きます。

この半年で新しいお友達も加わり、来年の発表会に向けて頑張っております。

最初は開放弦を弓全部使って弾くのも難しいと苦労していましたが、最近では弓全部をとても上手に使うことができてきて、左手が加わり、音数が増え、曲が弾けたときの感動してた顔はとても印象深く、私も一緒に嬉しくなりました。

今では今まで弾けるようになった曲も宿題の曲以外に練習してるみたいで、

「発表会で弾いてるみたいに練習するの!」

と言っており、とても驚きました。
本当に来年の発表会が楽しみです(^_^*)

発表会に向けてステップアップするために、みなさんたくさんの曲をこなしていきますが、
レッスンの中で終わってしまって、ステージで弾ける曲は限られていてもったいないですよね。

ステージでは弾かないけど、一つ一つの曲を丁寧に本番があるように感じながら、仕上げられるととても嬉しいなと思います。

人前に立てるってとても貴重な体験だと思うので、、
お客様に聴いていただいて、喜んでいただける演奏をできるように、私も精一杯レッスンしたいと思いました。

生徒さんの一人一人の発言にハッとさせられる部分もたくさんあり、私自身刺激を受けています。

新しい生徒さんも、ずっと通ってくれてる生徒さんも日々、体もですが成長が感じられ、とても嬉しいです。

年内もあと少し。
風邪を引かず、みなさんに会えることを楽しみにしております。

あと数回のレッスン、一緒に頑張りましょう!

PAGE TOP