こんにちは。
9月に入りましたが、まだ夏を思わせる暑い日が続いていますね。
さて、今日はサッカー日本代表の三笘薫選手の言葉に感銘を受けたため、みなさまにも紹介したいと思います。
三苫選手がクラブチームの練習場に凱旋した際に、
アカデミーに参加している男の子から
『世界で戦うために必要な能力は?』という質問に対して、三苫選手はこのように答えていました。
『一番はビビらないメンタル。(中略)でもそのあとに、フィジカルとか技術とか続いていくから、その土台はこのユース時代から作っていかないと大学、プロに行った時にもっとやっておけばよかったなってなるから、1秒1秒自分に何が足りないのかトレーニングする、食事する、睡眠する、これをいかに続けられた人が上に行くけど、今日ちょっとゲームやりたいから、彼女とデートしたいから、もちろんいいことなんだけど、自分をどんだけ厳しくして、サッカーのために集中できるか。上にいくためのメンタリティは、自分に勝てるかってところ。』
これはサッカーに限らず、夢を叶えたい人、目標を成し遂げたい人、みんなに共通して言えることだと思うのです。
私も、ついついドラマを観すぎてしまったり、横になってネットサーフィンをしたり、ダラダラと過ごしてしまうことがあります。
しかし、三苫選手の言葉を聞いてから、
今日の自分よりも明日の自分のほうが上手にピアノを弾けるようになっていたい!と思えるようになり、すぐにピアノの部屋に向かうことが多くなりました。
少しの意識の変化で、将来後悔しないための選択をとることができると思います。
お友達と遊ぶことや、テレビやゲームで息抜きすることも大事なことです。
まずは、少し、息抜きをしすぎているなと気づけるようになれたら成長の第一歩、そして、自分に勝ち、行動に移せるようにまでなったら、夢を叶える大きな一歩になると思います。
三苫選手は他にも、『現状維持は衰退だ』という名言も残しています。常に上を上を目指す気持ちを忘れずに私も毎日頑張りたいと思います。
M.Y