大人の方へ~「2度目のピアノ」

「小中学生の頃ピアノを習っていたけれど、また弾きたいなぁ。」と密かに思っていらっしゃる、大人の方。
そんな方々に、今回のお話しは少しでも参考になればと思います。

4月に入会された、ある会社員の生徒さん。
中学1年頃まで習い、36~7年ぶりに一人で再開したものの、譜読みや技術で悩み、一念発起して教室に飛び込んだそうです。
でも、繊細で深みもある演奏をなさるので、今後の弾みになるかと7月末の発表会参加をおすすめしてみました。

ほぼ40年ぶりの発表会。。「思い切ってやってみます」と一歩を踏み出し、そこからは色々と挑戦です!
人前での演奏を考え、曲を細かく詰めていき、仕事からの帰宅後は、夜中まで電子ピアノのヘッドホンで練習して…。大変だけれど、本番までの緊張感を、自分への良い刺激に変えながら頑張ります。

舞台ではよく覚えていらっしゃらないそうですが(!?)、きれいな音と流れにのって、それまでの思いが伝わっていくようでした。
アンケートでも、
『大変大きな本格的なホールでの発表会。とても緊張しましたが、会場が立派でしたので、充実感も得る事が出来ました。感謝です。』
と、本人からの嬉しい感想を頂きました。

今、レッスンでコツコツと上達しながら
「人生でもう一度ピアノに出会えて、ほんとに良かったな。」と、時折おっしゃる言葉が、講師である私の心に響きます。

一度身につけたピアノ。 再び、始めてみませんか?
きっかけは、人それぞれ。新たに感じる楽しさや喜びが、少しでも増える事を願って…。スタッフ一同、いつでも教室でお待ちしています!

講師A.M

PAGE TOP