『ストリートピアノ』


こんにちは。
あっという間に9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。秋の風の吹き始めが待ち遠しいです 。

突然ですが「ストリートピアノ」をご存知でしょうか?
駅やカフェ、ショッピングモールなどオープンな場所に設置され、誰でも自由に弾くことができるピアノです。
ストリートピアノは、「Play me, I’m Yours」と題されたイギリス発のプロジェクトが始まりです。
日本初のストリートピアノが設置されたのは2011年。商店街と地域の活性化につなげたいというある一人の熱意から、「鹿児島一番商店街」に設置されたそうです。
現在は、日本の各所でもストリートピアノを体験できる場所が増え、YouTubeに投稿された映像が話題になっています。

教室の生徒さんからも
「駅のピアノで発表会の曲弾いたよ」
「おじいちゃんおばあちゃんが聴きたいって言うから空港に行ってピアノ弾いたら喜んでくれたよ」
「教室と同じピアノが置いてあったから弾いてみたんだけど、弾き終わったら知らない人から拍手してもらえた」
というようなお話をしばしば聞きます。

私もストリートピアノの演奏を通りすがりに何回か聴いたことがありますが、たまたま居合わせた人の演奏を聴いて拍手を送れること、弾いている人は、緊張されている様子でありながらも温かい拍手に嬉しそうにお辞儀をしていて、素敵な光景だなぁと思い、心が温まりました。

生徒さんのように、発表会前のリハーサルとして
緊張する中で弾いてみたり、遠くに住むおじいちゃん、おばあちゃんに日頃の頑張りを生で聴いてもらえたり、
ピアノの演奏に拍手をもらえることの喜びを感じられたり、貴重な経験が気軽にできることがストリートピアノの魅力のひとつだと思います。

ぜひ皆さまもストリートピアノを見つけたら、
弾かれてみてはいかがでしょうか♪

実は私自身もまだ弾いたことはないのですが、
このブログを書くにあたってストリートピアノの歴史について調べてみたところ、日本初のストリートピアノは私の故郷、鹿児島だということを知り、帰省した際に弾いてみたいなと思い始めています…

Y.M

PAGE TOP