音楽物語

ヴァイオリン講師のS.Oです。初めまして。今年は桜便りが少し早く届きましたね。私はこちらでヴァイオリンをお教えする他、クラシック音楽を様々な人に身近に感じて楽しんでいただけるようなコンサートを開催しています。そのコンサートでは自分で制作した「音楽物語」を演奏しています。それは、クラシック音楽と童話や作曲家の人生などの物語を組み合わせて、ナレーションと一緒に音楽を聴いていただくものです。私自身が音楽を演奏する時に感じた情景や物語を、説明するのではなく、演奏しながら物語に仕立てて伝えたら「クラシック音楽は難しい」と思っている方にも楽しんでいただけるのでは、と思って始めました。
今、お教室では発表会に向けて練習を頑張っている生徒さんも多いことと思います。ぜひ、演奏する曲のイメージを膨らませて情景を想像してみてください。皆さんの演奏からどんな物語が生まれるでしょう。発表会の演奏を楽しみにしています。

PAGE TOP